変愚蛮怒 3.0.0版での自分の攻略チャート

3.0.0版になってから27回ぐらい勝利したのでチャートを忘れないように備忘録的に書きます

基本的に鉄獄しか潜らないので鉄獄メインのチャートになりますが参考になれば幸いです

実際にプレイしている時は状況に応じてチャートを変えたりしますが基本的な攻略チャートを書こうと思います

このチャートを使えば僕はなイ観などのよっぽどひどい弱ビルドじゃない限り死なずに安定して勝利できてなおかつ確実に10時間は切れますし勝利タイムは大体5時間~9時間ぐらいです

 

 

「もの言えぬ証人」 「盗賊の隠れ家」

松明とランタンを買ってもの言えぬ証人クエストをクリア 盗賊の隠れ家クエストをクリア 最序盤の金策は面倒なのでこの2つのクエストで1つだけエゴ品引けるまで繰り返します 日数経過しますが証人クエストの報酬の警告の指輪を装備して時間経過させるとユニークが生成された時にピンク色に光るというログが出るのでそれでマゴットボルガ辺りからエゴ品を手に入れて金策にあてるのもアリです

手に入れたお金で自分の好きな物資を購入しましょう

 

 

「ワーグを殲滅せよ」

ワーグクエは経験値が美味しいのと報酬のライトクロスボウがそれなりに役立つのでクリアします 終わったらモリバントへ

 

 

鉄獄 RQ6F,RQ12F

ランダムクエストをこなします 6Fはパニモン使えば大体問題ありません 12Fはたまにしんどいので念のためにクロスボウや松明による遠距離手段を持っていったりします

ヒーローの薬や聖唱歌の巻物のバフによる命中率上昇も序盤はかなり強いです

相手によって色々戦い方は変えますが

 

 

「オークキャンプ」

オークキャンプクエストは最序盤の難所ですが開幕テレポートの巻物で左のくぼみに飛んで待ち構えて最初にオークが突っ込みまくってくるのを凌げばクリア確定です

連戦がなかなかしんどいのであらかじめバフをかけたり金額が安めでがぶ飲みしやすい重傷治癒の薬を多めに持っていくといいかもしれません

 

 

「破滅のクエスト1」

店で耐火の指輪と耐火の薬を仕入れたら問題なくクリアできます

 

 

ミミックの財宝」

麻痺や混乱耐性を手に入れてからテレポ連打で飛び込む戦法の方が多いと思いますが僕は破滅クエ報酬の火炎の指輪の発動を使います 物資は燃えますが気にしません

火炎の指輪の発動でちょうど1発で倒せるので4部屋とも真っ先にミミック(箱)を狙います

召喚で護衛持ちや集団で生成されるタイプのモンスターを出されると死ぬ可能性があるので危ないと判断したら帰還読んだりテレポで足掻いたりしてすぐ引きましょう

スピードの薬があると安心ですね

ここまでで麻痺耐性と全耐性が手に入らなければ21F探索して確保したりたまたまAC高かったり隠密が高いビルドだったら報酬の麻痺知らずの指輪とドロップ目的でテングクエに向かったりします

 

 

「柳じじい」 「ダークエルフの王」

柳じじいで耐混乱の指輪を入手して混乱耐性を手に入れるのですが僕は混乱耐性抜いて中盤まで潜るので基本放棄します ですが経験量が豊富だから抜いても大丈夫なだけなので一応確保しておいたほうが安定はすると思います ダークエルフの王はガラドリエルの玻璃瓶を入手してからクリアすると報酬で獲得の巻物がもらえて売り飛ばせば30000になるので金に困ってる時だけこなしたりします

 

RQ24F

24Fは当たり外れ激しいので倒せるなら倒すぐらいでいいです ガチャはほぼ確定でスルー アルベリヒも盗み逃げ殴りとそこそこなHPがあるので遠距離戦できないならスルーですかね 一気に35Fまで駆け下ります

 

 

35F探索

35Fは長い間お世話になる階層でありダレるプレイヤーの方は多いと思います

僕がよくやるのはテレポートの巻物を大量に買ってひたすらテレポ連打で探索します

あとは基本通り未鑑定アイテム拾いまくったり美味しいモンスターを狩りまくるのですがここで欲しいアイテムがクローンモンスターの魔法棒 スターライトの杖 邪悪存在退散の杖です

クローンモンスターの魔法棒はレベリングに使えて最終盤でも使うので何本でも欲しいです 終盤のハウンド養殖にも使えます スターライトの杖は光に弱いモンスターに通るのでわかりやすい例を上げれば通路を一直線に掘ってセンギアの吸血鬼をクローンで増やしてスターライトで殲滅すると経験値が美味しかったりします

邪悪存在退散の杖は視界内の邪悪なモンスター全てに80ダメージを与えてなおかつ8回も振れるので強いです 群れを見たらとりあえずこれを振っておけば物資効率が高いです スネヲやオーク系ユニーク トロル系ユニークは護衛が大量にいるのでユニーク本体だけアウェイで飛ばして護衛を狩るのが美味しいですドラウグルやシャウラス系も少し強いけど美味しいですね 効率良く探索してレベル30にします

 

 

「ログルス使い」 「宝物庫」 「塔」

ログルス使いでスピードの杖を手に入れて宝物庫で武器を手に入れます 塔クエストは毒耐性が確保できないときだけ向かいます 問題なくクリアできるでしょう

武器ツモがあまりにもひどい場合斬鉄剣スカムも視野に入れます

 

 

RQ38F

RQ38Fはクリアしやすいので倒せるモンスターなら倒します

 

 

41F探索

41Fは35Fより若干リスクが増えますが効率も良くなります 35Fと同じように探索しましょう 40F以降はスピードの杖が手に入りやすいのでログルス使いで手に入った一本を大事にしましょう 燃やされても普通に探索すればいいのですが

@が鍛えられたら42F以降に進みたいのですが42Fから明らかに影のジャックへの遭遇率が高くなるので41Fで長いこと探索することになります

 

 

「湖の洞窟」

普通にクリアして経験の薬入手

 

「クローン地獄」

目安でいえば全耐性と毒混乱カオス耐性 ターンダメージ300以上 隠密は高めの超越

HPはできれば500ほど このぐらいのスペックがあれば向かいます できれば五首ヒドラの盲目殴り対策で盲目が欲しかったりランダムモンスター対策で地獄耐性も欲しいのですがクローン地獄のメリットは報酬のシヴァ靴だけでなく中盤の段階で色んなアーティファクトが手に入るという点もあるので僕は最低限揃ったら突入しますね

 

 

「幽霊屋敷」

42F以降潜る場合できればテレパシーのアミュレットが欲しいのでこなします

幽体ティラノサウルスだけ瞬間火力が高いので最低でもHP500以上に加えて地獄耐性が欲しいです あとは右下の手のドルジがやたらテレポートアウェイしてきてキレそうになるので反テレポートのアミュレットを持っていくと時間のムダが抑えられます

 

 

「古い城」

このクエストは職業によって報酬が変わるので今のタイミングでこの報酬欲しいなって思ったり破壊の杖が鉄獄探索でなかなか手に入らない時に気分転換でやったりします

クローン地獄と違ってセオリーどおりやればよっぽどひどいランダムモンスターが暴れたり召喚でひどいモンスターが出ない限り苦戦しないクエストです

 

 

RQ44F RQ50F

狩れたら狩ります

 

 

50F探索

50Fから破壊の杖が落ち始めるので破壊の杖を3本ほど手に入れるのと深層に潜るのに向けて最大ブレスに耐えるために大体HP600以上になるまで@を鍛えます 深層に潜る場合できれば破片耐性も欲しいので僕はなんとかドラゴン装備やらなんやらで頑張って確保します あと50F辺りからテレポ連打探索は若干リスキーに感じますね

あとストームブリンガーが出てきたら真っ先に狩りましょう

条件が揃えば一気に85Fまで潜ります

 

 

RQ56F RQ62F RQ76F

これらのランダムクエストは僕の中では存在していないものとして認識しています

狩れたら狩りますが

 

 

85F探索

80Fを超えたらスピードの指輪が手に入りやすくなるのでサクッとスピードの指輪を手に入れてから@の強化 物資と装備集めを行います この階層は探索しやすいです

Dpitは美味しいので見つけ次第狩るのですが今のバージョンになってからDpitの構成に消耗物資を落とす古代ドラゴン以下が出にくくなり上質装備を落とすデイドラ系ワイアーム系グレーターワイアーム系の割合が高くなっているので昔のDpitは物資が美味しいのに対して今のDpitは装備集め効率が高いです @にパワーを求められますが耐性の薬とストームブリンガーを使えば割りとなんとかなります グレーターワイアームやワイアームは若干しんどいので状況に応じてきつい奴らはアウェイで飛ばしてデイドラ系以下を狩るとか工夫しましょう

@のレベルが45以上になったり鍛えられてきたなってタイミングで更に深層へ向かいます

 

 

RQ88F

僕のプレイは頑張って強いモンスターを倒して高級品を手に入れるよりひたすら探索するほうが効率が良いので狩れたら狩ります

 

 

92F探索

深層の探索は98Fまで潜る方が多いと思いますが僕はいちいちゴスモグやら破壊スル者が突っ込んでくるのが鬱陶しいので今はこの辺りの階層を探索しています はっきりと92Fではなく割りと雑に階段上り下りしたりするので大体この辺りの探索と認識してもらえたらいいです ここでレベル50にしてオベロン サーペントを倒せるだけの物資を揃えます

 

 

オベロン

オベロンの殴りはMP奪いに盲目に劣化殴りと非常に面倒なので

全耐性 毒 破片 盲目 混乱 地獄 因果混乱 カオス 劣化 辺りの耐性は確保します レベルは当然50で加速も25以上欲しいです ステータスの耐久も僕は大抵マックスまで上げます

因果混乱耐性はシヴァ靴についてる都合上あまり気にしなくてもついてることが多いのですが耐性無しでオベロンのテレポートレベルを食らえば戦いがやり直しになるので一応気にしましょう

あとボルト系魔法の火力も高いので余裕があるなら反射耐性も確保しておきたいです 事故率が下がるのとボルトが無駄行動になってくれるので

後は血の呪いの事故が怖いなら反魔法アミュを持っていったり呪力耐性を確保しておくといいですね

あとは遠距離戦だと殴られないので劣化はそこまで気にしなくてもいいです 盲目は念のため欲しい

 

 

 

サーペント

サーペント戦の耐性はオベロン戦で能力と耐性で問題ないです 劣化 反射 呪力耐性は抜いてもいいので装備が組みやすいと思います 殴り戦か遠距離戦かで消耗物資の量は変わりますが両方とも*体力回復*の薬は20服は欲しいです サーペントが暴れまわると長期戦になるので体力回復の杖も5本ぐらいあると節約できます 破壊の杖も8本ぐらい持っていきます 遠距離戦なら大体魔力復活の薬が20服もあれば足りると思いますがメイン魔法が弱い場合MPマックスから撃てる数と魔法のダメージと失率から魔力復活1服辺り何ダメージ出せるかを計算して大体の必要量を割り出しておいたほうがいいですね

守りのルーンや破壊の巻物や耐性の薬のようなサブ物資はあればあるだけいいのでザックの空きのバランスを見ながら持っていきましょう

 

 

 

Alpha版になってからはだいたいこんな攻略チャートです

魔法職だと多少チャートが変わったりしますが大まかにはこの流れで進行しています

昔は竜窟スカムをよく使っていたのですが今の変愚で試しに鉄獄一本で探索してみたらそれほど悪くなかったので何勝もしていくうちに洗練されていって今のこのチャートになりました 変愚は面白いゲームであり実力が伸びてどんどん勝利できるようになると更に楽しいので上手いプレイヤーが増えて欲しいなと思い書きましたが変愚は人によって色々な攻略チャートがありプレイスタイルによって向き不向きがあるので僕のチャートはあくまで参考程度にしていただけたらいいと思います