変愚蛮怒勝手版初心者向けな話 テスト編

あれもこれも書いたらキリがないのでテストがてらザッと書くよ

 

変愚蛮怒勝手版 東方ネタを主にした変愚蛮怒のヴァリアントですみんな知ってるね

 

ややこしいので以後変愚蛮怒は「本家」 変愚蛮怒勝手版は「勝手版」と表現します

この勝手版の初心者 初心者とは言っても二種類います

 

  • 「本家で一回以上勝利したことがあるけど勝手版は未勝利なプレイヤー」
  • 「本家で一回も勝利してないし勝手版も未勝利なプレイヤー」

僕は前者だったけど前者の人は本家と同じような感じでやればすぐに一回は勝利できると思うよ

 

「初めて触ったのが変愚蛮怒勝手版なプレイヤー」ってプレイヤーの存在もあるけど

そういう人はとりあえず最初に自動拾いとマクロを覚えたらいいと思う

 

話を戻して勝利条件

本家だと勝利条件が99Fのオベロン倒して100Fのサーペントを倒す

勝手版だと勝利条件が50Fの八雲紫倒して100Fのオベロンを倒す

オベロンの性能はだいぶ変わってるけど変愚蛮怒と比べたら楽だね

勝手版だとオベロン倒したら混沌の領域ってダンジョンが出現して(100-127F)そこの最下層に本家より強化されたサーペントがいる

こいつを倒すのが真・勝利 でもオベロン倒した時点で勝利だから最初はそれ目指そう

 

職業

初心者向け職業とか言い出したらキリがないし戦争になるので個人的なオススメを挙げるよ

勝手版はユニーククラスっていう東方キャラを@にすることができるシステムがある

でも少し癖がつよいので最初は本家と同じように種族+職業+性格でやるのがいいよ

オススメ職業だけど

超能力者

鉄板 殴れるし感知強いバフ強い考えつく限りの便利技を使いこなせる

自前テレパシーもあるし安定感があるっていう点でほんと一番オススメ

勝手版だと格闘もできるので更に強くなってるよ

 

レンジャー

本家と比べたら弓の仕様の変更や魔法が自然一本しか使えなくなった点を見ると完全に弱体化してるけどそれでも強いよ むしろ魔法領域一本だからこそ初心者には分かりやすいと思う 弓の仕様変更も殴りと射撃使いこなそうとしたらダメなだけで一本に絞れば十分強くなるし こいつもオススメ

 

自信持ってオススメできるのはこいつらかな

好きな職業やるのが一番だけど魔法職と癖の強そうな職は控えたほうがいいかも

とりあえず超能力者で話すすめるよ

 

種族

正直種族はそんな詳しくない

ただ本家と違って地雷種族はそんなにいない

大抵経験値修正が高い(レベルアップが遅い)=強さになるから

職業や種族性格選択の時に?キーでヘルプ見るのがいいよ

f:id:jisoband:20160610224704p:plain

こんな感じでどんな耐性がつくかどれだけ隠密高いかどんな能力使えるかとか見れて

眺めてるだけでも正直楽しい

よっぽど噛み合わないかぎり好きなキャラでいいんじゃないかな僕も本家初勝利骸骨だったし 勝手版だとキョンシー

 

超能力者プレイするなら天人 仙人 死神辺りが強いんだけど

どいつもこいつも超能力者と種族の混乱耐性が被るんだよね

それでも十分強いけど オベロン倒すだけなら天人辺りがいいかもね

経験値が重くていいなら安定の大妖 少し癖が強いけど吸血鬼とか

 

いま上にあげた連中はまぁハズレはいないよ

 

性格

ちからじまんかがまんづよいが強い 以上

よっぽど脳筋種族脳筋職業って組み合わせじゃないならちからじまんでいいよ

結局性格で一番大事なのは魔法道具が一定以上あるか(破壊の杖が安定するか)だから

超能力者なら割りとどっちでもいいよ

 

キャラクターを作ったら後はゲームプレイ

 

チャート

マゴット爺さん殺害(高級品ドロップ)

最初の所持金でパニモンテレポ魔法の地図帰還財宝感知巻物確保 防具とつるはし

つるはしと財宝感知と防具優先ね

 

盗賊クエ(階段昇降でレベリング 最低5レベル) 夢殿大祀廟の洞窟で採掘 金稼ぎ

更にパニモンテレポ魔法の地図帰還巻物確保

 

鉄獄6Fランダムクエスト(以下RQ) ツパイクエ 12FRQ

全部パニモンでハメる

 

オークキャンプ 破滅クエ

オークキャンプはAC50前後欲しい 

破滅クエは火耐性と耐火の薬(二重耐性) 鑑定の杖も二,三本ね

 

柳じじいクエ(要麻痺耐性) ミミッククエ(念のため混乱)

 

24RQ(ガチャアルベリヒスルー)

 

35F(全耐性確保してから最悪電撃耐性だけでも)

そうそうこないけど壁抜け1000フィート雷の嵐使いの蘇我屠自古が35Fから出だす

 

35F(探索しやすい 稼ぎまくる 毒耐性確保とレベリングできればカオス耐性も確保)

毒耐性どうしても手に入らないならmaripoへゴー(正直スピード杖破壊の杖と比べると若干割にあわない気もする)

 

30レベルほどになったら宝物庫クエ

 

38FRQ(HP400前後ターンダメージ200前後毒耐性)

二重耐性に加速 スターライト杖持って行ったら大抵なんとかなる

スピードの杖に困ったらmaripo交換へゴー

44FRQ

クローン先に行ってからでも良い 当たり外れあるから

 

クローン地獄(隠密超越 HP500前後ターンダメージ300前後 毒カオス耐性)

僕は38レベルでやることが多い 実際そのぐらいあったほうがいいかも

上の条件揃ってたら行っていいよ

 

50F八雲紫(できれば閃光暗黒 そろそろ地獄耐性欲しい)

HP6000 加速が10前後 向こうから突っ込んでくるので待ちゲー推奨

スレイも妖怪スレイか冷気スレイしか通らぬ 硬い

運悪く召喚された時用に破壊の杖が欲しい

影のクロークあれば閃光暗黒耐性つくのでオススメ

どうしても手に入らないならmaripoへゴー

先に古い城行ってもいい

 

古い城

ランダムモンスターよっぽど変なの引かなかったらなんとかなるよ

 

56FRQ 頑張ればいける 62FRQ さすがにきつい 

60F超え出す辺りからさすがにテレパシー欲しくなってくる

超能力者だと自前テレパシーあるから万全だぞやったね

アリスクエでジャバーウォック一体倒したらテレパシーアミュレットが

手に入るけど20加速で高火力カオスブレス なおかつ硬い

そんなジャバーウォックはなるべく相手したくない

自力ツモを信じろ

慣れたら安定させれるけどねこのクエ

 

62F探索

基本僕は竜窟に逃げるのですが鉄獄のほうが安定はすると思う

頑張ってHP600 テレパシー 破片耐性を確保しよう

 

76FRQ 知らんやめとけ

行ける強さの@でも割りとやめたほうがいいと思う

 

85F (ここで@を最終クラスまで強化)

80F越えだしたらスピードの指輪が手に入りだす

ここで最終装備級もツモれるので長い間探索しよう

常に加速状態を維持して破壊の杖の回数残しておくように

敵が強いが*破壊*も強い 破壊ゲーの真髄がここにある

(加速+25 ターンダメージスレイ込み600前後確保)

オベロンはストームブリンガーさえ持ってたら火力はなんとかなる

エルリック倒すと100%ドロップなので頑張ろう

 

88FRQ

ケルベロスゴスモグなら狩ってもいい

@が十分強いなら狩らなくてもいい

 

100Fオベロン

HP20000 秩序と神格スレイが通る

抜いてもいい耐性(暗黒、水、轟音、時空、狂気)

殴りでMP奪いと盲目と劣化を発生させてくるかなりいやらしい殴り

こいつも視界外隣接テレポートを使ってくるので勝手に隣接してくる

なので殴り職はある意味やりやすい

 

物資は主要連中は体力回復20服 *体力回復*15服 破壊の杖5本

魔力復活15服 大体こんなもんで十分行けると思う

超能力者なら時止めがあるのでストブリ時止め連発でなんとかなる

ただ殴られてMP奪われるのだけは気をつけてね

こいつを倒したら*勝利*

 

 

大体こんな感じかな

書き出すとほんとキリがないからほんと大雑把なチャート流したよ

中盤辺りがやはり難しい 序盤と終盤は今も昔も変わらないけど

中盤だけは色々僕もチャート変えるからね

 

鉄獄探索に絞ってたら安定はするとは思う 

竜窟スカムの存在なんだけど超能力者だとやはりやったほうがいいんだよね

すごい竜窟スカム向けだから

初心者向けって言ったらどうなんだろうなー竜窟スカム

僕は初心者の頃からやってたけどやっぱ勧めたほうがいいのか

 

正直チャートの辺りから急に置いてけぼり感ひどくなったと思うけど

参考になれば幸いです

 

気が向いたらもっと細かく書くかも気が向いたらね