変愚蛮怒帰還なしオプションONチャート

ブラックマーケット(以下BM)スカムはガンガン使います

地上で出来るだけ@を強化してから鉄獄に潜っていってサーペントを倒すというチャートになります

 

職業によってかなり難易度が変わりますがオススメなのはBMスカムとものすごく相性が良い魔道具術士

魔力復活さえあれば遠距離攻撃に回復感知*破壊*なんでもできます(プレイしたことないけど)

僕はちからじまんクター修行僧でプレイしました

種族はお好みの種族で

耐性がなるべく豊富なアンデッド種族系がオススメ

経験修正も低いほうが良いかも

あと隠密もなるべく高いほうが良い(鉄獄探索だけでなくクエスト全般、水辺スカムなどで大事なので)

 

物言わぬ証人→盗賊クエスト→モリバント

ワーグクエも受けれるけどイーク洞入れないのでクリア不可なのが残念

モリバントについたら物言わぬ証人クエスト報酬の警告の指輪でマゴットとボルガ博士探して倒す

この時の高級品ツモでなるべくお金を稼いでおきたい

 

水辺スカム

レベリング 手近な水辺を出入りしてスカム プラズマボルテックス ウォーターハウンド辺りが狙い目

レベル13超えだしたらオークキャンプへ

 

オークキャンプ→破滅クエ

オークキャンプは普通にやれば大丈夫 破滅クエは耐火の薬手に入れる確実な手段がないのでどうにか気合でクリア 腕力復活とスピ薬が欲しい

 

水辺スカム

更にレベリングと金稼ぎ 火炎の指輪で二重耐性貼れるので単独でよく出てくる九首ヒドラがおいしい

五首七首ヒドラは毒耐性ないと触らないほうが良い

レベル23ぐらいになれば柳じじいへ

 

柳じじい→ミミックエス

ミミックエストでもなるべく金を稼ぎたいので落ちてるアイテム壊さない戦法のほうが良い

この段階で全耐性と毒耐性引いておきたい

最悪金さえあればBMスカムならぬ防具屋スカムで全耐性+毒耐性鎧出てくるまで粘れば意外となんとかなる

 

水辺スカム

毒耐性が手に入っているのでひたすら地道にヒドラを狩る

@が強くなってきてテレポートアウェイがあるならスキュラだけアウェイしてスキュラ護衛のヒドラだけ狩るのがおいしい というかこの辺りからひたすらこれをすることになる

スピードの杖もあったほうがいいのでBMスカムかログルス使いクエで手に入れよう

 

デスソードクエ

金稼ぎ 正直好きなタイミングで行けば良い

 

宝物庫クエ

水辺スカムでレベル30ぐらいになったら向かう

ラアル以外全て狩る勢いで 金稼ぎ用に鑑定の杖も3本ほど欲しい

 

水辺スカム

ひたすら飽きるぐらい水辺スカム

金を稼いで@のレベリングとBMスカムで有用装備確保

防具屋スカムで器用を上げる俊敏エゴガントレットとかもオススメ(安い)

ガラドリエルのはりびょう手に入っていたらダークエルフクエ

全感知も欲しいなら謎の瘴気クエもクリア

@が強くなったらクローン地獄へ

 

クローン地獄

恐らく全耐性+毒麻痺混乱の基本的な耐性しか手に入ってない可能性が高い

幻覚対策で癒やしの杖,ロッド,薬を持っておきたい

それ以外はいつも通り ただ浮遊がないなら浮遊の指輪(ショートテレポでも代用できるけど) 透明視がないなら透明物体感知の指輪を持っておくと良い

別にクリアできなくてもなんとかなるといえばなんとかなる(というか僕はしくじりました) ただシヴァ靴は当然強いので欲しいといえば欲しい...

最悪ドロップ品だけでも掠め取る勢いで

ここで手に入った物資を売却するのが一番金が入るので

 

古い城

クローン地獄を突破できたら(クリアしてようがしてまいが)問題ないはずのクエス

しっかりクリアして物資を売り払ってお金を稼ぎましょう

 

BMスカム

クローン地獄、古い城で手に入れた装備や本を売り払ってひたすらBMスカム

良さげなクロークがあるなら遠慮せず買うと良い

あとは職業にもよるけど魔力復活40服破壊の杖もできるだけ

スピードの杖も4本ほど

緊急回避用のテレポレベルも好きなだけ

テレポアウェイロッド4本岩石溶解ロッドも最低4本欲しい

体力回復と*体力回復*は知らん

体力回復薬は安いからあればあるだけいいかもしれん

ここらへんはビルドによってかなり変わるので状況に応じて変えよう

テレポや魔力充填巻物は99枚欲しい

というか壊されまくるのでそれ以上欲しい

金を使い切ったら鉄獄へ

 

鉄獄

一度入ると当然地上に戻ってこれません注意

50Fまでは正直すっ飛ばして良い

40F超えだしたあたりから微妙に稼ぎながら登ってきたほうがいいかも?

(能力値アップの薬とか出てきてツモがおいしくなりだすので)

50Fからきつくなってくるのでじっくりモンスター狩って稼ぎながら潜っていく

破壊するかテレポで逃げるべきかさっさとテレポレベル使うかなどココらへんの立ち回りはプレイヤーの経験頼りです

50Fからしっかり稼いでいかないと@が強くならなくて後々詰みます

ランクエは76Fからがきつい 88Fで破壊スル者糞馬引いたらクソゲー確定

ここらへんが個人的に帰還なしオプションONの嫌いなところ

88F突破して@の強さ、物資が確保できているのならさっさとテレポレベルで突っ込む

あとはオベロンとサーペントを倒して勝利 おわり

 

 

以上がチャートになります

地上の段階の古い城のエンチャントレス辺りを水地形でハメて稼ぎまくって100万稼いで帰還ワープでランクエ全部すっ飛ばすみたいなチャートもありますが多分このチャートのプレイヤーが一番多いと思います

正直運が絡む要素が多いのでそれをプレイヤースキルでどうにかするゲーム

 

このチャートを使った勝利DUMPです

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12788.txt